『Three days kill over』に参加した感想!

2020年2月11日

ぽぽさんGMの通称ヤクザクロスに参加しました。とても楽しかったので、詳細な感想を書いて楽しかった旨を伝えねばなと思いました! この記事がそれだ!

ログはこちら! 今回参加したキャラ「愛染リツキ」のキャラシはこっち

愛染リツキなー、とっても楽しかったんだよなぁ。
もちろん前回の東雲芽衣も楽しかったんですけど別の楽しさがあって。東雲が自分の用意したキャラのバックボーンをうまく絡めてのうまくいった感で、リツキは他の人のキャラ(主に永倉くん・壬生さん)の設定やキャラ性に絡んでいってのうまくいった感。
東雲のほうは、GMがPC1ということもあってかいっぱい拾ってくれて楽しかった感じ(もちろん各PLとの絡みもたのしかった)で、リツキのほうはPLとの絡みで楽しかった感じでもある。
あと、今回の素朴なボケっぽいロールとかは、最初のセッションの東雲でいい感じで出来て反応も良かったから引き継がれたので、東雲あってのリツキでもあることだなぁ……

ちなみにキャラ設計の話をすると、ステップトリーダーというコードネームで先陣きっていくキャラメイクはdiesiraeのベアトリス・キルヒアイゼンから考えたので、「愛染(あいぜん)」が姓なわけですね。
超振動閃、楽しかったし、それなりに役立ったので良いキャラメイクできたな―って感じ。
一方、面倒くさがり設定はわりと鳴りを潜めていた傾向にありますね……。まぁ初期設定がロールやってくなかでオミットされ気味な部分もTRPGの妙かなとも思うので、そんなには気にしていないですけど。どちらかというと、なんで先陣きっていくのかという理由付けのための設定でもあるしね。

さて、前置きが長くなった!実際のシーンの感想!

永倉くんのOP!永倉くんが早速巻き込まれるシーン!可哀想に思う部分も確かにあるんですけど、可哀想さが薄れる調子のいいロールもあって良いOPでしたね。さ、債務者の思考!ってなった。

リツキのOP!クラブキング、いいヤツだよね。リツキが「へぇー、面白いじゃん」って思うくらいに対して、積極的に助けるのを勧めていってくれる。進行役としてもいい感じでした。むしろ私がぐいぐいいかなかったのがちょっと申し訳なかったくらい。あと英語の発音を配慮してくれたのが面白いいいヤツ感ましててよかったです。こちらとしては、OPでキャラ性を上手く発揮できたので満足!

壬生さんのOP! 前半のOPより断然知性がある! あとヤクザに「カタギ」っていってやるのいいですね。壬生さん、このときはまだ全然うまく絡めるとは思っていなかった……

奥津さんのOP! キャラ設定から想定していた通りのヤクザ!という感じ。最後のモノローグが格好いい!あと「三途の渡し賃」のくだりも大変良さがあって好き。

ミドル1!合流シーン! 最初の起きてからであったボンクラクズと永倉くんのほのぼのするような、逆にヒヤヒヤするような会話が面白くて好きー。
リツキは「200万円」が落ちてたと嘘をいうことで合流。かなり卓のメンツに好評だったので良かった。100万円を上回るには200万円だ!という考えは正しかったようですね!
壬生さんはかっこよく能力も生かした形で登場してくれましたね。女神様と名乗ったことで、しばらく名乗る機会を逸してしまったのも面白かったです。
奥津さんは重機使いから助けてくれる感じで合流!PLのヤヒロさんは心配していたけど、ちょっと変わったところで切れる怖いヤクザ感は出せていたのではないでしょうか!物に当たるヤクザ、怖いもん!

ミドル2!駆け出しの賞金稼ぎが来ましたね。この頃はまだ鳴りをひそめていたボンクラ!あとリツキが奥津さんに勧誘されました。見学室を含めると結構な頻度で勧誘された!w

ミドル3!情報公開で敵が強くなるの罠じゃない?ひどくない?w あと「祭りの参加者みたいだぜ」「後の祭りにならないように~」「なあに、先に血祭りにあげちまえば~」のあたりの会話結構好きです。
そして襲いくるルンバ!w 壬生さんが人力に敗北した瞬間面白かったです。あとルンバの奴らの自滅の仕方もめちゃくちゃおもしろかったな……

ミドル4!セルゲイパートだ!突如始まるカーチェイス!このセッション、こういうミニゲーム的な要素が多いのも楽しかったな―。しかし素振りが強い関係でリツキが頼りにされているのもなんか面白くてよかったですね。セルゲイとの交渉パートはひたすら調子に乗った永倉くんが良きでした。あとセルゲイさん、用事があったら連絡してもいいってとこ、なんか意外と優しくて好きなんだよな―!
そして現れる爆発物クズ!ぽぽさんが扱うからいい具合におもしろキャラになって、ボンクラクズシステムはかなりGMと噛み合っていたなぁ、という印象。
そして永倉くんのロールからシリアスシーンに!ここで永倉くんがシリアスに振ってくれたの良かったなぁ。壬生さん、奥津さんそれぞれ味があったし、リツキもいい具合にキャラ性を出せたんじゃないかな―って思います。
あと壬生さんが名乗るシーン!自己紹介がこんなに遅れるセッション面白いですね。いや、リツキも自己紹介してなかったりするんですけど……壬生さんちょっと抜けているところも良さ。

ミドル5!ホテル!奥津さんは噂の軌道エレベーターに乗ってた!そしてやばい情報がわんさか公開! ここらへんで壬生さんに噛み付いていくロールが確立してきて楽しかったんだよな。リツキはまだ精神性が子供なので小さなことに噛み付くタイプの人間です。

ミドル6!警部のおじさん、ぽぽさんキャラらしさがあっていいキャラしてるんだよなー!このシーンは壬生さんがめちゃ頑張ってくれた!知性……
リツキの方はうまく会話を挟めなかったけど、甘めのコーヒーを所望するロールができたので概ね満足。こういうロール、普通に手に馴染むので自然にすっと出てくるのが楽しい。
そしておもちゃの札束使いだ!これに関しては本当にすまなかったね!発想は面白かったと今でも思うけど、判定ありにしてあげたほうがPL的に満足いった気配……!でも「ちょっと面白そう」と思ってしまったので……あと、ここでも言葉を発するのが少ないなリツキ。タイピング速度というか思考速度が遅いのは自覚していてなんとかシたいな―とは思ってるんだけど、なかなか、ね。
あと札界微塵嵐とか、路地が狭いので振り回せないというオチは面白かったですw

ミドル7!奥津さんと永倉くんが事務所に潜るシーン!DJが成り代わる映像は普通に怖かったですね。あとそれにキレる奥津さん、良き。ここのシリアスな会話も、永倉くんの素直さと奥津さんのかっこよさが相まって好きなんだよな―!
「そうツイッターだ!」は本当にリテラシーなくて最高でしたねw今回出てきたのは永倉母とクソ幼女!「母はなんでそんな仮面つけてるんだよ。いくら母として出るのが恥ずかしいといっても……」ってところがあるし、クソ幼女はクソ幼女性溢れててよかったですね。

(以下、クソ幼女語りパート)

クソ幼女はクソ性を保ったままそのまま成長していくんじゃないかな―という信頼が伺えて好きなんだよな―。目的がお金だというところもいいし、目的のためなら近所のお兄ちゃんを海に沈めても構わないという手段の選ばなさもいいし、あと立ち絵が可愛いし。こんなに可愛ければその可愛さで騙される大人も出てくるのでは?私はちょっと騙されたい。騙されて変身セットを買ってしまいたい……!いや、変身セットを買うことで幼女が悪事を働くのを防げるならそれで良い気がするけど。いやいや、でもこのクソ幼女が悪事を成功させてしまって、成功体験として調子に乗ってどんどんクソ行為に手を染めていくのも見てみたいっちゃ見てみたいんだよな! 幼女の健全な育成をする方向性で買い与えるのか、それとも幼女クソ性の育成をするために悪事を成功させるのか、うーん、悩ましい……でもとにかくこのクソ幼女可愛かったですね……!

(クソ幼女語りパートここまで)

母親も、ここまで説教にくるのはめちゃ面白くてよかったよなぁ……w

次、ミドル8! 最初は全然会話レベルが合うとは思ってなかった組み合わせ! この、ひたすら噛み付いていくシーン楽しかったなぁw そしてかれんさんの最後のメッセージシーン!これベタといえばベタでもあるんですけど、こういうのやっぱりグッときますよね。あ、あとベタと言えば、普段あだ名で呼んでた人を正しい名前で呼ぶロールやりました!私は「パンドラハーツ」という漫画でこれがグッときてしまって、やりたかったのでやった!さらに名乗りのシーンもやりたかったのでやった!ちょっと蛇足かなぁという気もするけど、やりたかったので!!!
壬生さんのロール、脆さも露呈しつつしっかりこっちのやりたいことに応えてくれる感じでやりやすかった!さすがDTさんだぜ!

そしてメイド服を女子高生に買ってしまったの、面白いからと思ってやったけど、成功してしまうのがまた面白い……

ミドル9!このシーン、本当にミドルじゃなくてクライマックスだったのがびっくりだよなぁw 戦闘については、割愛。データ的にまだ不慣れで忘れてることが多かったので、そこらへんはしっかり慣れていきたいなぁ……。
DJはえぐい敵キャラだったけど、たしかに格としてはちょっと見劣りする部分もあって、で、出てきたのが赤狗さんでしたね! 彼なりの矜持がかっこ良いのがまたずるいのだなぁ……こちらに倒す道理もあるのだけど、かといって無碍に扱えない格好良さがあった……

そして永倉くんが謝ったりするシーン、よかったですね!PC1という感じがあったし、EDあたりとかにするのかと思ったらここで!という感慨もありました。
それぞれの思いで赤狗さんと戦う決意を口にするの、良かった―!みんなそれぞれ違う味があって好き~。
戦闘バランスはちょっときつい感じもあったけど、でも倒せたし、達成感もあるいい戦闘でした!
戦闘終了後のシーン。奥津さんがほめるの、凄い安心感というか嬉しさがありますよね。あと永倉くんは本気で女神様に心配もされた。これで全員のシーンとしては終わりなのが、寂しさもあり、らしくもあるという感じで好きー。全員所属も思惑も違うメンツですものね。ある意味奇跡のような三日間というわけ!

永倉くんのED!ここで殺し屋からセルゲイが助けてくれるの、序盤の敵が味方になったような、そんな嬉しさがありますね。永倉くんの申し開きは、すごくしっかりとした彼らしいロールで話してたし、三仁義の言葉も良かったです。最後に調子に乗って、遠回しに怒られる永倉くんもらしさがあってよかった! そして永倉くんペルーに行っちゃった……w

リツキのED!クラブキングが穏健派で良かった……ここにいない壬生さんにマウント取ってみたり、あとEDでやろうと思ってた別の騙されを出来たのでPLとしても満足なEDでした!

壬生さんのED!遠里さんとの真面目なシーン!壬生さんはやっぱりバカよりも真面目なシーンに映えるよ……「神でも、女神でもない」のところ非常に好きだし、最後にもらった絵画がでてきたの良さがあった!

奥津さんのED!ここ、眠気のあまり途中退出したのでリアルタイムで見れなかったのが残念なところ。かっこよさもあり、ヤクザらしさもある会話のシーン! こういう格好良さは多分私は難しいので素直に憧れるロールの一つなんだよな……奥津さんまた会うことがあったらよろしくね!雇用されるのはご遠慮願いたいけど!

そんなところかなー、いやぁとても楽しいセッションだったし、楽しさのあまりこの感想が四千字超えしていることに我ながら呆れているよ。でも長い分楽しかったから……GMと同卓してくれたPL、見学に来てくれた方、ありがとうございましたー!

TRPG,日記

Posted by 冥王星