ダブルクロスGM『羽根なき天使はかく語りき』の感想と小ネタ解説!

2020年4月27日

GMやったセッションの感想ってなんだよって感じですが、主に参加してくれた人のここ好きポイントと、今回はリスペクト元があったといえばあったので、それの小ネタの解説です。

ログはこちら

はい、まずタイトルの解説! これはPC1のシナリオロイス、フランカ・カペッロが羽根なき天使であること(断言)(幼女は基本的に天使なので)と、シナリオ中に『超人(ツァラトゥストラ)創造計画』というワードがでてくるからですね!
……なんですけど、もう一つ意味を込めてまして。
リスペクト元のアニメ版のOPの歌詞なんです。はい、おおよそそのままです。

次はPC番号順に良かったポイントを!

PC1:姫先生! 進行役・まとめ役としても非常に助かったし、PC1らしくシナリオロイスのフランカといっぱい優しく関わってくれて非常に良かった! 授業も一番手として、存分に歴史ネタと絡めながら良い先生やってくれて嬉しい! あと志木くんの能力演出を踏まえた連携演出カッコよかったです! これからもフランカと友達続けてほしいですね。

PC2:志木先生! パスが凄いうまかった~という印象! あと合同EDでのモノローグもすごい良かった。 授業も姫先生に引き続きいい具合にPLの知識を絡めてちゃんと先生やってた! あとねー戦闘中の能力演出格好いいよねー、好き! 東雲と程よい感じの距離感を築けているのを再確認できたのも、今回の収穫!あの恋愛感情の絡まない男女の友達感覚、好きなんだ……

PC3:獄城先生! ぽぽさんは緩衝材というか、場をより引き立たせるロールが凄いイメージで、今回もそんな感じでしたね! 授業は体育と見せかけての三つの封筒によるアドバイスを含めた変則的なこれからの生き方の授業でした! なんかこういう遊び心あるの考えるところ、ぽぽさんらしいなーと思います。 あとはリツキを軽く騙してきたEDも良かったですね! 多分あれならクラブキングも怒りづらいのでは、と私も思っています。

あとはその他小ネタ解説等!

実は今回の敵、基本的な組み合わせはパブリック・エネミーのサンプルボス、レネゲイドの落し子を使用したんですけど、そこに復活エフェクトがあり、これは……!と思い「RE・BORN!」を入れました。好評で良かったです。

あとちょっと入れ忘れたマスターシーンがあって、「真(リアル)・超人創造計画」を企む何者かのシーンを入れようかと思ってたりはしました。まぁ別になくてもいいシーンなので、それはそれで!真(リアル)・六弔花のリスペクトですね。

あと電光のアルマ! これは見学室でもいいましたが、電光のガンマです。初期コンセプトではもっとガチのロリコン女性にしようと思ってたけど、そうではなく普通に外道になりました。そっちのほうが真っ当に倒しやすいと思ったので。

ほかは、あーそうだ! 最初は戦闘時の東雲の扱いをどうしようか迷ってて、山本させて退場させようかと思ったんですよね。でもEDのマスターシーンやりたくなって、あの形になった。
「山本させる」とは:幻覚で見えなくなっていた壁に激突させること。未来編での幻騎士との戦いのアレですね。

あとアレか。
>「私はAlma(アルマ)! 『A』をその名に二つ宿す『ハートのA』! Aは最初のアルファベットである!」
ここらへんはXANXUSの発言のリスペクトですね。「俺はXANXUS!Xをその名に宿す!俺こそが十代目だ!」みたいなことを言っていたやつ。

EDのマスターシーン的な、東雲がフランカに全部教えるあたりのは、獄城先生の授業が終わったあたりに思いついたかな。こういう、物語中に学んだことが活きてくるのめちゃ好きなので……

こんなところかな。セッション参加者、見学してくれた人、お疲れ様&ありがとうでしたー!

 

TRPG,日記

Posted by 冥王星