『リバーシブル・ライブラリ』に参加した感想!

感想書くのだいぶ時間が経ってしまったのだなぁ。
でもこういうのは書いていくことが大事だと思うので、たとえ間が空いても書けるときになるべく書いていきたい気持ち!

今回のセッションログはこちら

DTさんGMの突発セッションで、PLは初同卓の人たちだったけど、いい感じにできたと思うのだなぁ。

見学のほうのログを見ればわかりますけど、今回閉鎖空間を想定したセッションで、そこから脱出するという目的を設定してあって、舞台は未定だったんですよね。そこで採用されたのが私の案の「図書館」!
こういう事前準備なしにその場の決定で回せるDTさんすごいなぁ。こういうこともできるようになりたいですね。まずは初GMを無事にこなすとこからだけど……

オープニング!図書館に来る理由がみんなそれぞれの理由っていうのが、その場に偶然集まった感があって良いよね。特に志木くんの社会経験のなさを気にしているから、可愛くて好き。
テロリストが登場!学校に来るテロリスト妄想はしたことあるけど、図書館に来るテロリストは想定したことなかったなぁ……
ここ、雑賀さんと志木くんの「そういう手合」を嗅ぎ取って即座に三人で組もうと来る姿勢が慣れてる感じあって格好いい。こういうロールできるようになりたい。
慣れているといえば、OPの雑賀さんの最後のモノローグも、こういう思考ができるのいいですよねー!格好いい~

ミドル1!情報収集で東雲が13だせたぜ!
なんか東雲、わりといいダイスだせる傾向にあるんだよな……日頃の行いがいいんだろうか。
雑賀さんのボールペン投げて状況の確認するやつ、めちゃくちゃそれっぽい賢さがあって良い……あと志木くんの「デカすぎんだろ……」、少年らしさがでてて好き。
東雲の小娘って呼ばれたくない!は、東雲芽衣というキャラはこういうこと言いそう!をそのままロールしたやつですね。良い自己紹介の導入だと褒められて嬉しかったです。
最後の雑賀さんのプロポーションアピール、大人の色気を溢れさせてきて、恐ろしさを感じますね(良い意味で)。

ミドル2! ネットショップを使いこなす女子高生にたじろぐ志木くんかわいい。
雑賀さんの試し方ァ! これは志木くんじゃなくても困惑するよ! 胸の間に本を収めるのも、パワープレイすぎるでしょ。好き。

ミドル3! ここはアレですね、東雲が雑賀さんの地雷ぶち抜きに行ったパートですね。ツイッターとかで言ったかもしれないけど、ここらへんまで存在感が他の二人と比較してうまく出せてないかもな―ってちょっと焦り気味だったんですよね。なので、えいや!って言って踏みに行きました。東雲はどちらかといえば陽キャ女子高生なので、人の内面に気軽に踏み込んでくるぞ!
雑賀さんの踏み込まれたロールも大変良くて、これが噂に聞く猫口さん!って感じでした。

そしてクライマックス! この戦闘な―! 本当に味方殴らせる攻撃が演出的にもすごい噛み合ってるんだよなぁ……。

>雑賀紅:「今のは減点にしないでおいてやる。小僧。」
>雑賀紅:「立って点を取り返してこい。」

志木くんの自分のやったことを理解したときのロールも好きだし、雑賀さんのこのセリフもめちゃかっこよくて好き。雑賀さんも操られるし、東雲は自分の攻撃で傷つくし、東雲今回ボコボコにされてるんだよねw
あとさー!志木くんの鼓膜破ったり、熱の矢の演出もめちゃくちゃかっこよくて、ここすっごい好きなんですよねー! 格好いい演出ができる人好き……東雲も工夫して頑張りたいな……

戦闘終わってから、ようやく雑賀さんの名前呼びの合格が出るのもなー、いいよねー! 「傷つくのはいつも小僧どもばかりだ。」のセリフも戦闘の終わりとして、良い言葉! なんか、余韻をもたせられる締めのセリフは憧れますね―!

ED! エンディングが一番、こう、三人の関係性を表せた感じがして、自分でもうまくできたこともあり好きなんだよなー! 志木くんをからかってみたのも、ちょっと最後に印象強めとこうと思って踏み込みに行った感じですね。あと雑賀さんを焚き付けたりもした!
東雲はかなりニュートラルにできるキャラで、今回存在感だせたんじゃないかなーって感じで楽しかったなぁ。

お疲れ様でした! 雑賀さんも志木くんもいいキャラでロールのかみ合わせもよかったなぁ。猫口さんにもうまく噛み合えたと言って頂けて、大変うれしかったのだなぁ。そごうさんも打てば響くロールがめちゃ良くてな……ふたりとも同卓ありがとうございました!

DTさんもお疲れ様でした! 突発で舞台もその場で決めたにも関わらず、いい感じにマスタリングしてて、凄いな―って思った! 敵の言動もちゃんと特色ある敵って感じだったしね。GMありがとうでしたー。

 

 

 

 

感想

Posted by 冥王星