ブログ始めました。

ツイッターのTLでWordpressという単語を見かけて、「そういえばそういうのあったなー!」ってぼんやりしていたら、なんだかやりたくなってきたので、さくっとサーバー借りて始めた次第です。

設定自体はそんなにさくっといかなかったけどね!

WordPressの初心者用の本を買って睨めっこしながら設定しました。後半のテーマカスタマイズの話は(今の私には)いらないような気もしたけど、もしかしたら凝り始めるかも知れないし、あと前半の導入部分やプラグインの話はわかりやすそうだったから、購入しました。結構役に立った印象。

苦労した点といえば、プロフィールの設定! そういうプラグインも探せばあるのかもしれないけど、あんまり良くわからなかったので、とりあえずHTMLのコードを良さそうなサイトから引っ張ってきて使いました。

それ自体は必要な部分を引っ張ってきて使うだけだったので、簡単だったのですが、プロフィール文の下の部分に謎の大きな空白があって大変気に入らなかったのです。そこで、今度はちょっと前に触りだけやったCSSの付け焼き刃知識とネットを駆使して、余白の消去に成功しました。めちゃくちゃ時間かかった……!

というわけで今日の頑張り度は高いです! まぁリアルのやるべきことをやっていたかというと、ちょっとおざなりになってしまったのだけど、自分の満足度が高かったので、それで良しとしました。

頑張り度自体が、モチベをあげていくためのステータスですからね!

あと今日はイカ会で一時間遊びました。クーゲル楽しい!

FGOも正月イベントやること終わったので、種火を集めていきたいですね。あ、FGOといえば紅ちゃん引きました! いやっほい! 頑張って育てていきたいです!

とりあえず記念すべき(?)最初の投稿は以上です。益体のない、脊髄反射での文章書くのめちゃくちゃ楽しいな……

日記

Posted by 冥王星