「OCTOPATH TRAVELER」とかの話

一日か二日、ブログを消していたりしました。もし万が一、ブックマークに入れてたりして、その期間に見ようとしてくれた人が居たら、すみませんでした。

ちょっと他にやりたいこともあって、それとこのブログを両立させるには、一旦Wordpressを入れ直さないといけなかったんですよね。まぁ、でもバックアップはとってあって、前と同じ状態になるように入れ直したので、多分変わった所はない……はず!

ブログを書いていない間は、タイトルにもある「OCTOPATH TRAVELER(公式サイトへのリンク)」を遊んだりしていました。

このゲーム、今の所めちゃくちゃ楽しい……! システムとしては、最初8人の主人公から一人選んで、旅立ちまでの物語をプレイしたら、そこからもう世界を回れるようになるんですね(早い!)。で、隣町には別の主人公がいるので、その町の主人公の旅立ちまでの物語を遊んで、仲間にしていくみたいなのが、序盤の流れっぽいです。

全員集結したらどうなるのかとか、どのように話が収束していくのか、そういうのはまだ全然わからないので楽しみ!

他にもこのゲームの良いところは沢山あって、例えば音楽。町から町までの道中の雑魚戦のBGMでさえも気合が入っているというか、とてもかっこいい! この調子なら、クリア後にサントラ買ったりするのもアリかなーって思ってます。

あとはビジュアル! 公式サイトによると、「HD-2D」というらしいですが、なんかドット絵なのに3D感があるというか、えーと、FGOの戦闘画面みたいな感じ! 立体感があるんですねー! 港町に寄せる波とかが非常に綺麗!

あと、個人的に重要な良かったポイントなのですが、戦闘システムが複雑じゃない! 戦闘システム、覚えるまでが面倒だと、それだけでちょっと億劫になってしまうタイプの準惑星なので、シンプルな感じだと嬉しいんですよね。奥深さとか戦略性も大事だけど、わかりやすさも大事だと思います!

具体的には、基本システムは「たたかう」とか「防御」とかのコマンドを選択するタイプの一般的なRPGシステムです。で、ちょっと個性があるけど、直感的にわかりやすい「ブレイク」システムというものがあります。弱点武器や属性を使って、ある程度敵を攻撃すると、敵がブレイク状態になるというシステムです。ブレイク状態になった敵は、行動不能になり、被ダメージが多くなるので、積極的に狙うのが常道といった感じになります。

このシステム、振動があったり演出が良いので、とても楽しいんですよね! RPGは多分敵を倒す際の爽快感も結構大事だと思うのですが、そこに至るまでの過程、戦闘中も爽快感があって楽しい!

もちろん、各キャラ固有のフィールドコマンド(誘惑や買い取り)とか、アビリティを好きに取れるシステムとかも自由度が高くて好きです。

あと良いのは、メインストーリーだけでなく、サブイベントみたいなのも随所に配置されているところかなぁ。ヒントの置き方が巧みで、「させられている感」が薄いのも良い点。ただ、どうやったらクリアになるのか分かりづらいものもあるので、そこは難点かもしれないです。

今の所、SWITCHでしかソフトでてないようですが、ツイッターのTLで流れてきた感じでも好評価なので、もしSWITCHを持っていて暇な人はやってみてはどうでしょうか!

あ、そうそう、FGOの方は、紅ちゃんの素材集めにシンの収容所?だったかな?を回ってます。3ターン周回PTは組めたので、あとは暇な時にぐるぐる回りたいですね……!

今日のところは以上です!

日記

Posted by 冥王星