Factorio!

昨日はだらだらしながら夜更かししてしまい、記事を書けなかった冥王星です!

別に毎日必ず更新しなければいけないってきまりを設けるつもりはないんですけどね。設けると、義務感に駆られていやになりそうだし……。

でもできれば、なるべく高頻度で書いていきたい気持ちはあります! あんまり日記とかうまく行った試しがないけど、「義務」ではなく「努力目標」なら行けそうな気がします。

昨日はあんまり頑張れなくて、いや、自分の作業があんまりできなかった分、家族に頼まれた用事は頑張ったといえなくもないです。送迎とか、地区の配りものとか。

地区の配りものというのは、持ち回りで回ってくる、一年間やらなければならない班長としてのお仕事ですね。20軒程度配らなければいけないので、それなりに疲れる……! 回覧板の中に入れて回せれば、2軒に回すだけでいいので楽なんですけどね。回覧板に入れると、取らない人がいるらしく、一軒一軒配らないといけない決まりなのです。

町の広報とか、そこまでして配らなければならないのか?とは思うんですけど、後方だけでなく、大事なお知らせとかも入ってることがあるので、致し方ないというかなんというか。まぁ年度で切り替わるので、あと数ヶ月でおわりなんで、いいんですけどね。さすがに毎年だったら嫌になりますけど。

夜はFactorioというsteamのゲームを友達と遊んでいました。知ってますか、Factorio!

なんか会社採用の手段としても使われるとかで話題になったらしいですね。

要は工場を作って、アイテムを作りながら拡大していくゲームなのですが、これがまた時間泥棒ゲームなんですよ! 一つのことをするために、その前段階の作業が必要になり、更にそれをするためにはアレやコレも必要になり……という感じのゲームです。

このゲームの魅力の一つに、マルチプレイが可能という点があって、今はフレンドと遊んでいます。なんだかんだで一年間以上マルチプレイで遊んでるみたいです。

あと、もう一つ魅力的なのが、有志によるMOD(拡張機能みたいなもの)がありまして、今はMODなしでの遊びを一通り終えたので、一番有名なMODを導入して遊んでいます。本当に無限に遊べてしまうので、とても危険……でも、それだけ楽しいってことですよ!

さて、次は今日のお話! 今日はそこそこ頑張った! が、もうちょっと頑張ったほうが良いような気もするので、少し休憩したら頑張りたい、なぁ。

正直、この記事を書く自体が、結構リフレッシュになってるんですよね。思うがままに書くの、めちゃくちゃ楽しいんですよ。

よし、ひとまず今日の記事はこれくらい! ですけど、また書きたくなったら、今日別の記事を書くかも知れないです!

日記

Posted by 冥王星