早くも今年の振り返り!

目次

序文

今年もあと僅かになってきましたね。まぁ12月は始まったばかりですけど。でも一ヶ月なんてあっという間に過ぎ去ってしまうので、今のうちに振り返っておこうと思います!計画性!主に自分に関連することを各項目ごとに振り返っていきますね。

オクトパストラベラー

と、途中~!正確には2章入った当たりで結構きつく感じてしまって、止まってるんですよね。でも簡単で分かりやすいシステムに、多種多様なジョブの特性が結構好きです。あとビジュアルがきれい!街に行く道中も、川とか雪とかの表現がとてもきれいでした。

このブログを始めた。

このブログも今年からでしたね。まぁ、あんまり更新していないのがちょっと悔しいけど……でも、変にやらなきゃいけないタスクとして精神を蝕むよりは、好きなときになにか意見を書けるところがあるのは大変便利ですね! 意見の整理にもとても役立つ

HF2章

感想はここのブログでも書いたけど、とても良かったー!(ストーリー的にはとてもつらいところ)アクションが派手でな―、すごいいんだよなぁ……!

私に天使が舞い降りた!

これも非常に良いアニメでしたねー おねロリが楽しめるし、幼女も大変かわいい……毎週がとても楽しみで癒やしだったアニメ。

ステラナイツ(ぽぽさん、ハリーさん、やられさんと)

格ゲー大好きペアも、蒸気ペアも、主従ペアもみんな良かったね―! 今まで言及してなかったところでいうと、格ゲーペアの変身シーンの演出とか、主従ペアのカーテンコールのシーンの時間設定とか、そういうのがスゴい好きなんだよね―! ぽぽさんとロールするのも、大変やりやすくて楽しめました。

語部紡

語部ちゃん、彗星のように現れて彗星のように音沙汰なくなってしまった……配信は3回しかなかったけど、それだけで惹かれましたからね……いつか戻ってきてくれたりするのかな……すると、いいな……

ストラトシャウト

オツカレーさんGMで遊んだストラトシャウトのセッション、とても楽しかった―!始めて同卓する人ばかりだったけど、みんな上手いんだもんな―!こっちが自信なくすレベルだぜ!でも最後の締め方はとてもうまくできた気がします。えへん。

夢月ロアちゃん

ロアちゃんにハマり始めたのも今年から! 実は今もロアちゃんの配信アーカイブを横で流しながら書いているのですが、可愛いし発言が面白いし、魔界訛りがクセになるしでなかなか特異なVtuberだよね……好き……。ほぼマストで見る候補です。

無貌の魔女

シャドバやっててある意味一番楽しかった時代!(勝てるとは言ってない) 無貌の魔女、意味分かんないくらいやばい効果持ってるけど、めちゃくちゃ重くて、多分重いのが負けの要因になってたとは思うんだけど、でもとても楽しかったな……スタン落ちは寂しいね……

ひとりステラナイツ

なんでこんなことを始めたんだ……?(まだ完結してないです) まぁでも暇だったんだよね。暇は人を狂わす、がこのセッションのテーマです。

light解散

解散しちゃったねー!私の大好きなエロゲメーカー!純愛系とかもやっていたけど、私が好きなのは異能力バトルものノベルゲーの方でした。でもまぁ、一応好きなライターさんたちは色々今動いてるみたいで、応援したいな……! 結構ショックな出来事でしたね。

あのキス最終巻

あのキスー!そっか、あのキスも今年で終わったのか。でもとても良い終わり方だったので、缶乃先生の次回作とかに期待かなぁ。本当に良いマンガだった……

リゼ皇女・さんばか

まきちゃんこと巻羊先生が紹介していて気になったのが確か最初!皇女の人柄と声と皇女という立場が好きだし、さんばかの仲の良さもとても好き。さんばか24h最高だったね……

スターリンク・バトル・フォー・アトラス

これも途中のゲーム!ゲーム中の情報量が多くて、ながらでできないのが辛かったかなぁ……没入するにはいいゲームだと思うんだけどね……

slay the spire

あ、これ最近やってなかったね!またやり始めようかなぁ! 難点としてちょっと挙げるとしたら、運要素が結構強いところかなぁ。でも基本的にはとてもいいゲーム(クローンゲーが多数でていることからも分かる通り)なので、もうちょっとやっておきたいな……

ハッカドールサービス終了

ハッカドール、終わっちゃったね……でも本当に最後まで頑張って盛り上げてくれたのは、本当にありがたいんだ。ありがとうハッカドール……!

親知らず

親知らず抜いた―!怖くてビクビクしていたけど、病院きれいだったし、歯医者さんも丁寧だったし、そんなに苦しまなかったので、むしろ早い段階で抜いてよかったなという感想……。みんな、まずいことになる前に歯医者いこうね!

まちカドまぞく

はははさんにオススメされてみた作品。原作も買う程度には楽しんでしまった!百合の組み合わせとしても好きだし、桃単体のキャラとしての造形としても好きなんだよな……はははさんはありがとな!

禁書ソシャゲ

最近やってないけど、水着絹旗を出してくれたのは嬉しかったですね!あと久々に禁書で楽しい思いができたのも良かった!

GOD EATER3

アクションめっちゃいいし、画質もめっちゃよかったし、なんならストーリーも私の大好きな感じだったんだけど、惜しむらくは細部のこだわりが薄かったところかなー!不思議パワーでドーン!ではなく、それなりに理屈をつけてほしかったなー!次があったら頑張ってくれ!

RIMWORLD

リムワールドなー、ファクトリオで言うところの研究が、能動的にというよりは受動的にじゃないとうまく手に入らない素材がネックになってできなくなってしまったのがちょっとなー!そこらへんで躓いてしまったけど、コンセプト等は大好きで、良いドラマを作ってくれるゲームだと思います。

鬼ノ哭ク邦

これも途中ー! 冥王星さん、途中のゲーム多くない? いや、でもこれは飽きたとかではなく、もっと大きな理由があって、ストーリーがめっちゃ良くて辛くてさー! 幼馴染が死んじゃうの、とてもつらかったし、殺した犯人に対する態度もすごいよくて、幼馴染がめっちゃ好きになったんだけど、その分もう幼馴染に会えないんだな……って思うと辛くてさ―!どうしてもストーリー進められなくなっちゃったんですよね……

久遠千歳ちゃん

千歳ちゃん…… いや、でももう悲しんではないよ。寂しくはあるけど、めそめそはもうやめたのだ!時々ロアちゃんと連絡取っているらしいので、それだけでもういいかなって。

ゆめいろラテール

ラテールがついにソシャゲ化しましたね。マジか。いやでも、とにかくオートゲーで、なおかつ爽快感が減っていたので、ちょっと厳しいものがありましたね。せめてスキルの爽快感がもうちょっとあったらやり続けていたかもしれないところが惜しい。

ヴァイオレット・エヴァ―外伝

最高~!永遠……なんだよな……歌のタイトルとかでも「うわぁー」ってさせるしやばい。ヴァイオレット・エヴァーガーデンほんと好き……

黒白のアヴェスター

これなー!正田卿の新プロジェクト的なやつだけども、実は支援してないんだよね……月額制なのがあまりにもネックすぎる……まぁでも金に余裕ができたらまっさきに投資したいところ。

ぶるーず

いやぁ、アルスを導線としてハマったけど、ぶるーずいいねぇ……(しみじみ)なんか、パワーバランスがとても好きなんだよな。まず男一人女二人っていうバランスも好きなんだけど、ういはが最強というかなんかぶっ飛んでて、でも場面によっては黛くんが強かったり、アルスが強かったりして、絶妙なパワーバランスという感じ。単純に仲がいいのもいいですね……(二度目のしみじみ)あとこの間外来語禁止大富豪で、アルスがぶるーずのことを「青い人たち」って言ってたの面白かったね……w

MUSE DASH

めちゃハマった音ゲー! 音楽が特に好みのジャンルが多かったというだけでなく、キャラが可愛くて難易度も幅広く揃えてて、すごい好感のもてるゲームですね。今でもたまーにやってます。

サプリ導入銀剣のステラナイツ(ハリーさん、DTさん、やまいちさん)

現在進行中!警察官ペアや大名ペアをやっている!とても楽しい!まー一番の頑張りどころはやっぱり連歌かな……うん……大変でした……その分、達成感あるけどね!

ダンゲロスグヴァイ

久しぶりに開いたダンゲロスのキャンペーン!ひじさんのバランス感覚に助けられっぱなしでした。楽しかったし、ひじさんの判定する学園祭形式は面白いのでは!?という考えもあたっていたようなので、とても満足! 結構面白いキャラも色々送られてきたしね!

将来的に死んでくれ最終巻

今年さぁ、私の推してるマンガ、みんな完結してない? でもまぁ打ち切りではなく、円満完結なのでいいかな……将来的に死んでくれも大変良いマンガであった……! 長門先生、無職を満喫したらまたマンガ書いて欲しいです。

デジモン

デジモンのゲーム楽しい~! 色々と幼き記憶が蘇ってきて楽しい~! そして女主人公かわいいー! といってもまだ半分も終わってないけど! 4分の1も正直怪しい……いろいろ寄り道する部分というか、育成とかが楽しいんだよなーこのゲーム。

やが君最終巻

やが君も終わってしまった―! こちらも円満完結! 大学生パート良かったな……好き……(オタク特有の語彙力消滅)

ワールドフリッパー

サイゲの新しいゲーム!ドットがぬるぬる動く!クラリスちゃんがいる!オートでも楽しい!以上!って感じのゲーム。あ、あと音楽がとてもいい!ホーム画面から最高にいい!曲を買うまである。まぁ音楽も押してるってだけはあるよね……BGMの良いゲームは強いからな……!

終わり

こんなところー! まだ早いけど、来年もよろしくねー!

日記

Posted by 冥王星