初オンセダブルクロスセッションの感想!

2019年12月21日

初オンセダブルクロスセッションやってましたー! すきゃっとさんGMで、PLはガントスさん、DTさん、敗者Tさん、そして私!

ログに関してはまだあがってないので、あがった後に覚えてたらここに追記します。
12/23追記。ログがあがったようです。ログ編集感謝!→『聖ルツィア女学院にようこそ』

まずはキャラ作成について話そうかな。ダブルクロスのルルブ1・2、上級、EAを買ったはいいものの、まずキャラの作り方がよくわからなかったので、データ的なところだけDTさんに相談して作成したキャラクターを、今回機会があったので参加応募したというかんじです。DTさんに感謝!DTさんこの手のデータ的なことが上手いだけじゃなく、初心者への説明がまた上手いんだよな―。

内容についての感想! OP1から陽キャ女子高生のほんわか会話が楽しめてよかったですね~。技術顧問のまりあ先生もかわいい。

OP2は雨山さんと東雲の出会いと再会のシーン! ここでフックというか、本当の理由を隠したのが後々生きてきてよかったなぁ……。あとこのシーンは強火ファンの登場に、PCというかPLとして対応に手間取っていた覚えがあります。強火ファンへの対応、難しいね……

OP3!天花寺会長、ホントこれ誰にでもやってる感じなのが、すごくたらし感あって「こいつ~」って思いますね。あとしえりちゃん先輩はこのときからちょろさのような可愛さのような片鱗を見せてますよね。あ、そっか。もうOPでネズミ食わせようとしてたんだっけ……。これ強烈なシーンだよな……いやぁ凄いシーンでした。

OP4!ここのわちゃわちゃとした掛け合い好き~。陰湿ないじめを勘違いするっていう方向性で一致してるのが良き。あと天花寺さん、結構ダッシュでやってきたりしたのかな……送ってから旧校舎いくの、結構頑張る必要ありそうじゃない??

ミドル1!生徒会の嫌な空気をしえりちゃんがその身に受ける!でも終わってから思うと、園崎さんはしえりちゃんの印象的には完全にいい人で終わったよね……w

ミドル2!こはなちゃんがえっちな目に合うシーン! そして始まる陰湿コンペ! 私はちょっと逃げてしまいましたね……でも陰湿描写難しくない……?そう考えるとすきゃっとさんは凄かったんだな……あとあれか、しえりちゃん、ていうか敗者Tさんが記憶喪失になったシーンですね。何もしてないのに壊れた……

ミドル3!しえりちゃんとこはなちゃんのシーン良いですね。好き。あと、ひよこちゃんと東雲のシーンもあった!ひよこちゃん、会話の回し方がとてもやりやすく助かる~!ってなってました。微笑ましい百合!これがピュア百合だ!

クライマックス!クライマックスは新事実が明らかになり、とてもシナリオとして良い真相を用意しているなって思ったんですけど、それはそれとして、「女子高生が好きだから」発言の強烈さが脳裏によぎってしまい、その………すきゃっとさん、普段はシリアスちゃんとやれてるっていうし、どうしちゃったんでしょうね。お疲れだったのかな??
あとはあれかな、天花寺会長にお願いされてからの、処遇とか今後の対応どうするかっていうそれぞれの意見の表明のところ、みんながみんならしくていいですよね。しえりちゃんはリーダーちゃんとやれてるし、こはなちゃんも可愛いし、ひよこちゃんはしっかり考えて発言してるし、東雲はバックボーンを絡めて意見を言えた! 私、バックボーンが絡んだ考えとか思想が大好きなんで、ついこういうの入れたくなっちゃうんですよね。今回はそれが良い方向に行ったんじゃないかな!

戦闘開始!伊集院さんムキムキ棍棒アタックウーマンだったの、意外性があって面白かったです。
ひよこちゃんの全体バフ、めちゃくちゃありがたかったですね!次やるとしたらこういうバフ系をやりたいような気がします。あと能力演出がとても凝っていて好き!能力演出は多分苦手な部類なので、こういうの見ると憧れてしまう~!
しえりちゃんはPLが敗者Tさんなだけあって、文章表現が上手いですよね。語彙というか格好いい表現が上手い。良さ~。
あとちょくちょく挟まるチュートリアル講座、大変嬉しかったですね!初心者に優しいセッション!
こはなちゃんは、能力演出も上手いけど、それ以上にあの空砲を鳴らして「よーいドン」するの大好きすぎるんだよね……
そして無事戦闘は終了! いやぁ本当に無事終わってよかった……

ED!東雲のEDから!これねー、我ながらいいシーンにできたんじゃないかと思うんだよね……楽しいからだけじゃない理由があるっていうことを拾ってくれたGMには感謝だし、最後のモノローグは上手いことできたんじゃないかなぁ。見学室でもいっぱい褒めてもらえた!

ちょっとシーンの感想とはズレるんですけど、もっと見学室で発言していかなきゃな―って思いました。見学室で褒められたりすると、嬉しいな……って感じたので!

合流ED!ここもわちゃわちゃ感あって日常に帰ってきた感じがとても良かったと思います。オチもとてもきれいに決まっていたのでは!ここは敗者Tさんとすきゃっとさんの手腕が光りましたね。

しえりちゃんとこはなちゃんのED! ここは見学室でレズセックスなどという言葉が飛び交う中、ちゃんと真面目に話し合っててよかった!最後の不穏な感じもこう、こはなちゃんらしさがあって良くないけど良いみたいな……ね!

以上感想でしたー! 予想外だったり驚くことは多々あったけど、でもとても楽しいセッションでした! GMには大変感謝してます! もちろん同卓してくれた人たちも! ありがとうございましたー!

次は大勢いるシーンでもっと発現量増やせるようにしたいところ!

 

 

感想

Posted by 冥王星