5/27 渇望の話と天文学の本を読んだ話。

推しのVtuberがクラスメートだったらいいのになという幻覚、あるいは渇望と呼ぶべきものを出力しました。4000字程度!→こちら

文字って書いてる最中大変だけど、書き終わると達成感があって良いよね……それはそうと、今回に関してはこれ出力してよかったのかなという思いはある……Vtuberって実在する人物だからさ……でも、でも、リゼ様のクラスメートになりたかったんだ……!

あと、天文学の本を読んだりしました。「面白くて眠れなくなる天文学」という本。眠れなくなるほど面白い情報は少なかった気がするけど、それでも分かりやすく天文学の色々な話に触れていて、「へぇー!」ってなる話が多かった。

微妙に乗り切れなかった部分もあったのだけど、それについてはなんとなく分かっていて、多分星座とかの話はそこまで興味がなくて、ブラックホールとか、地球外生命体が存在するのか、とかいう派手めな話に興味がいっちゃうんだろうなーって。

天文学については割と教養として多少知っておきたいな―って思っていたので、この本読む気になっている機会にいくつかわかりやすそうな天文学の本読んでおきたいな。とりあえず、もう一冊買ってあるので、それもちょっとずつ読んでいこうと思います。

小説でなく知識を得るタイプの本を読むのは、だいぶ久しぶりな気がするけど、案外小説を読むより気が楽な部分はありました。多分、物語って摂取するのに労力がかかるんだろうなーと最近思ってます。

今日はこんなところ!

日記

Posted by 冥王星