6/2 ギャルゲーやるの向いていないけど積んでたのを遊ぶ。

最近記事を書いてなかったのは、精神的な不調の気配があったのと書くことがなかったからです。スマホゲームばかりずーっとやってた。

記事タイトルの話です。Switchに移植された「キミの瞳にヒットミー」というギャルゲーを始めました。前に買ってて、ちょっとだけやったんですけど、丁度忙しくなったので中断していたゲームです。

もう完全に内容忘れていたので、最初からはじめました。
今の所、感触としてはかなり面白い感じ。私の好みとしてギャルゲーはギャグよりの明るい感じにしてくれる方が好きなんですけど、これはまさしくそんな感じで、明るく楽しい雰囲気もありつつ、ちゃんとストーリーもある感じで、この調子でいくなら買ってよかったなぁって思います。

あと絵柄もとても好みですね。かなりかわいい。声も合っているし、キャラも良さそうな感じ。

ただ一つだけ懸念があるとすれば、イチャイチャパートの甘ったるさがどの程度のものかなってところかなー。甘々すぎるとなんだかむず痒くなってきて長く続けられなくなるんですよね。
根本的にギャルゲーに向いていない。

ではなぜギャルゲーをやるのかというと、ノベルゲー、またはビジュアルノベルとい呼ばれる形式・ジャンルのゲームが大好きだからですね。
もちろんノベルゲーにもギャルゲーではないものなんて山程あるとは思いますけど、一番手っ取り早く見つかって数が豊富なのがギャルゲーなんですよね。
あとはまぁ可愛い女の子が出てくるゲーム自体はかなり好きですし……!
要はイチャイチャパートが苦手なだけなので、それさえ除けば適性は高いんですよね。(一番根本的な部分が苦手ともいえるけど)

そんな感じでちょっとずつ進めていこうかな―と思っています。
ところでギャルゲーって言葉の代替となるもっと良い言葉ないのかな……ちょっと古い印象も強い言葉……

今日はこんなところー!

 

日記

Posted by 冥王星