リプレイ・リバース1話読んだ感想~

リプレイ・リバース:Case01『邂逅/ENCOUNTER』

上記のログを読みました。面白かった~!
なんていうのかなー、ワクワクさせるのが上手いんだよねー!
GM側もそうだし、PLの演出や設定でも「えー、このあとどうなるんだろー」っていうのをこれでもかと詰め込んでくる感じ。いいなー!
ワクワク感って本当に大事だと思うので、なんか、見習えるところは見習えるといいなって思う。

まず世界観設定がなるほどね~って感じ。これは遊んでみたくなるし、色々考えたくなるもん。

シナリオ面もすごい今後が楽しみになる良いキャンペーンの幕開けとしてよかったし、更に単体のお話としても読み応えあったなーって印象。
覚醒枠の覚醒経緯と共にメンバーとの合流を併せてうまくつながるのがすごいし、
護国の英雄との対決も面白かったなー
日本軍がでてきて、刀や呪術系で戦ってくるのがもういいなぁってなるし、
そこで日本軍の巨大秘密兵器が出てくるのも素敵。ロマンあふれるじゃん、そんなの。
あと、謎の少女との邂逅に、その少女から力を励起されて強大な敵を打ち倒すっていうのも、これ皆大好きなやつじゃん!ってなる。

ギミックや判定システムも面白かった! キャンペーンという土台を存分に生かしていて、ログを読んでいるだけでもこの判定クリアできるかなー、どうなんだろう~という楽しみと緊張感があるいい感じの判定でした。

アッシュくんよかったなー。OPの国の上層部との対応のあたりが小気味よかったです。主義がはっきりしていてわかりやすいし、デリュージュとの戦闘がしっかり印象に残っているのに大きく寄与している気がする!かっこよかった。戦闘力や演出も設定に違わない格があり、よかったですね。ミルシュカちゃんとの会話も好きです。

ルカくん、このシナリオで求められる役割、結構大きなものだったと想うんだけど、それを十全に応えていったのがとても好印象~。妹への思いとか、覚醒したてロール、周囲の環境に対する感情、エミリアちゃんを妹に重ねてしまいそうになることへの葛藤とか、ね。
全部丁寧に紡ぎあげていったのが、ホント好き~
あとアッシュくんへの態度とか結構好きだったなー。EDでの会話がなんか滋養に良かったです。

クレアくん。まずキャラシの設定で唸らされたなー。めちゃ良い設定考えてくるじゃん~!
戦闘では器用に立ち回り、そしてオフのときは料理を楽しむ側面もあって、なんか見てて安心できるキャラでした。
あと一番印象に残っているのは、タケミカヅチへの攻撃演習つかなー!
あれ、めちゃくちゃかっこよくないですか?
設定を生かした演出を、バリバリカッコいい文章で決めてくるの、好き~~~

ギルトレットさん。
ぺんさんらしい面白い設定持ってきたなーって思うし、ぺんさんの持ち味を活かしたロールに仕上がっていたなぁとおもいました。
ちょっとおせっかいなところとかも優しさが垣間見えて好きですし、歴戦の猛者らしく状況を適切に判断するところとかもかっこよくて良い~。
カッコいいといえば、能力も素敵ー。歩く要塞だよ、ホントに。
世界観的にも居そうな感じのラインのものを持ってきて、しかもかなりカッコいいの、さすが慧眼だなーって思います。

デュバリーさん。組織に直接所属しているわけでない立場の人間としてすごい良いロールしてくるし、
職業や立ち位置、事件に関わる背景もいい塩梅のところにいるなーって思います。
能力で援護したり器用なことしたりも、バリエーションがあって面白かったし、ロールで見せる性格もすごいしっかりした女性~って感じで素敵。
あと文章が上手いんだよね、根本的に……!

NPCだと日本軍3人の会話、雰囲気あって好きでした。
あとエミリアちゃんスゴい可愛かったな~~~! こういう子がこの立ち位置のキャラとしているの、すごいいいよねー!

今後が楽しみなので、そのうち2話目も読むと思います。最後のワクワクするNPC会話も気になるし、これからどうなるんだろうな~!

感想

Posted by 冥王星