ダブルクロス突発セッション『永遠へ刻む弾丸』楽しかったー!

そごうさんGMの突発二日間セッション『永遠へ刻む弾丸』にPC1として参加しました。大変楽しかったです。

そごうさんは一度同卓し、GMした『羽根なき天使はかく語りき』で参加していただいてたこともあり、「一緒に遊んでて楽しい方だなぁ」と思ってたので、思い切って突発セッションの募集に参加希望出してみました!
そしたら受かったどころか、PC1としてめっちゃ焦点を当ててくれるセッションになった!やったー!
自分が開いたセッションの外伝的な位置づけのストーリーにしてくれたのも嬉しいポイント。

二日間で終わらせるセッションとして、実は緊張していた部分がありました。GMの手腕は疑っていないし、同卓する人も慣れてそうなメンバーだったので大丈夫だろうとは思ってたんですが、一方で「私が進行を遅らせてしまわないか」という不安があったんですね。
実際のところ、ちょっと手間取ってしまったりロールが長くなってしまった部分があったので、そこは申し訳ないなと思いつつも、無事に2日で終わりました。
なので、GMと他PLに感謝しつつ、まぁそこまで大きな不手際をしたわけではないな!と勝手に思ってます。

さて、順を追って感想を述べていきましょうか。

OP1。
永倉くんのOPで、ペルーを経た永倉くんがフランカのパパと会話しているシーンなのですが、とにかくかっこいい!後に梔子さんがハードボイルドと称するの頷けるかっこよさ!ここなー、GMのNPCロールと言うか渋い仕草の表現の強さもあり、永倉くんのPL中村さんの、周りの人の格を上げていく手腕が光ってすっごく良い導入なんだよなー。

>:「ただ『俺は生きている』と。そう伝えてくれ」
この言葉があるおかげで大変こちらのロールがしやすかったです。何度も引用して使ってしまったけど、結構良い塩梅にできたんじゃないかな!と自負しています。

永倉文吾:「……わかった。」
>永倉文吾:無愛想に、机の上に出された金に手を触れる
>永倉文吾:そこに、実際の金額以上の重さを感じながら
>永倉文吾:「仕事は、受けさせてもらうよ。」
ここらへんのパパの感情を汲み取る永倉くんもすっごく好き。依頼受けてくれてありがとう!

OP2。
梔子さんの登場から! 暴走気味の志木くんに頼まれて、即座にリザレクトさせる梔子さんかっこいい!

>梔子衣緒:「呼び方は好きにしたまえ。契約主だし」
>志木倫堂:「衣緒な。よろしく」
>志木倫堂:心底安堵したように君に頭を下げ
>志木倫堂:「ついてきてくれ」
>梔子衣緒:「おっと初手から名前呼びか。女泣かせだな、君」
ここすきー!志木くんの親しみやすい関わり方と、梔子さんの軽妙な反応がそれぞれのキャラ性を表していて好き!

フランカのOPは甘やかしてくれる地の文さんとのペアで楽しかったです。

>フランカ・カペッロ:「わ、ワーディングというやつね!」
>フランカ・カペッロ:UGNでのお勉強の成果!
>GM:えらいね~
ここらへん、完全に甘やかしてくれてる。好き。

そして合流シーン。志木くんがフランカのために駆けつけてくれたの嬉しいし、梔子さんが従者と名乗るの素敵だし、永倉くんの登場の仕方がかっこよすぎる。能力を完全に制御できている……!

ミドル1。情報共有シーン。
フランカのことを気にかけてくれて、信じるかどうか確認してくれる梔子さん好きー。そしてフランカの格を上げてくれる永倉くん好き~。
そしてフランカのロールもここらへん、いい感じに出来たと思うけど、追従してくれる皆あってのことだよな……感謝!

永倉文吾:「切り裂けるか?」
梔子衣緒:「……やってみせるさ」にい、と笑う。
梔子衣緒:「前…遺産には負けたばっかでね。そろそろ」
梔子衣緒:「リベンジマッチをしてやろうって思ってたところ。丁度いいね」
これを聞く永倉くんも良いし、負けず嫌いな梔子さんも素敵~

>志木倫堂:「死ぬ気で……か」ぽつりとつぶやく。
>志木倫堂
:もしかしてカードに封印した自我で他者の人体を渡り歩く、あの『アルマ』には不自然な物言いも。こいつから影響を受けたのかもしれない。

>志木倫堂:そんな事を思う。
あとここ、「死ぬ気で」って言ったの拾ってくれるGM親切だよね。リボーンクロスの外伝という位置づけみたいだから、つい言ってみたくなってしまっただけなんだけど。嬉しかったです。

永倉文吾:(あんたは、この子にちゃんと『なにか』を残すことが出来てたんだな)、と心中で独りごちる
ここのパパの格上げと感慨に耽っている永倉くん好きです。

そしてわざとここで”ファミリー”として仲間を定義したのだけど、好評だったみたいで良かったです。
あと、呼び方を姓の呼び捨てにしてしまったのはちょっと迷ったんだけど、周りは受け入れてくれたみたいで安心しました。呼び捨てはちょっとラインギリギリかなぁ、どうかなぁ……って心配に思ってたところあったので。

そしてクライマックス‼ サラの立ち絵、すごいそごうさんのイラスト~!って感じの立ち絵で良かったです。
あと、フランカが覚えていないってセリフ吐いたの、かなり辛辣だなぁとも思ったけど、フランカならこういうこと言いそう感を優先させてもらいました。そごうさん、いい感じに受けてくれて有り難かったです。
戦闘、メタったりこのメンバーだからこそできる解を作ったりとめちゃくちゃそごうさんGM上手いなぁって思いました。データ面とっても弱いのでこういうところ見習いたい。
フレーバー的にも宇宙線なら絡め取れるってのを用意していたの、すごすぎる。ところで宇宙線って電磁波だったんですね……(知らなかった人)

永倉くんの演出は、周りの格とか上げつつ良い演出しているよね。

フランカ・カペッロ:「……リザレクト!」UGNで教わった力の使い方を土壇場で行使する。こんなところでは、死んでも死にきれない!
ここもリボーン要素ですね。割と好き放題要素入れちゃったけど、お咎めなかったので良かったです。冥王星さん、すーぐ好きな作品の要素入れたがる。

指輪で弾帯とか生成する演出は元々考えてて書き溜めてたやつです。
でも実はここもリボーン要素でして……えと、ごめんなさいね……。雲雀恭弥が粗悪品のリングを割りながら戦うのがめちゃくちゃカッコよかった記憶があり、それをいい感じに指輪割る形の演出に持ってきました。まぁ怒られはしないと思うが、本当に好き放題やっている。

梔子さんの戦闘演出も、間のとり方がいいんだよなぁ。リズム感というか。文章や言葉のリズムの上手さは憧れるけど出来ない分野なので、大変羨ましくも素敵に感じます!

あとサラの肉体自身も能力で操られるものだったっていうの、良いギミックですよね。こういうの好き~!
そして梔子さんの孤独の魔眼の演出もさることながら、GMの敵キャラとしての受け方が上手すぎる……一番警戒してなかった相手がかなり厄介ってのいいですよね……

2ラウンド目は決め手をフランカにしてくれたお二方に感謝!
勝利の女神の演出もかっこよかったな……永倉くん……やっぱりこの変化悲しいけどかっこよすぎるよ……!
あと、サラのモノローグも大変良かった……己の願望が歪んでしまっていたというところと、タイトル回収がとても良さみあふれる……

合同ED!
自然派ママメイドさん出てきたの笑っちゃいました。
ここの永倉くんのやり取りは、とても良く出来たと思っているし、永倉くんの応じ方がとても好き。フランカは、割とすんなりロールが出てくるので、この子がやりそうっていうのをそのまま出力していけばわりといい感じになるのだけど、それでも周りの人がいい感じに受けてくれたり合わせてくれないと、やたら自信だけあるガキになってしまうので、そこは大変ありがたいと思います……本当に……

永倉くんのED!
この、かつて知っている人との再会で、変化を感じさせるの大変いいよね……突然だったけど出てくれたぽぽさんありがとうございました。すごい、こう哀しさと不安と、でも良いな……って思えるバランス感が好き……

フランカのED!
梔子さんに出てほしかったのは、梔子さんとの会話がそれまで少なめだった気がしたので、ちょっと会話したい欲がでてしまいました。快く出て頂いたの嬉しかったなぁ。嗣子さんありがとうございます!
そして思ったよりも告白して振られた雰囲気になったの、面白かったです。あ、全然気にしてないし、これはこれでいいなと思っているので嗣子さんはお気になさらず……!
冥王星のPC、振られがち。
梔子さんの返答は、フランカにとってちょっと悲しかったけど、でもいざというときはきてくれそうな気配を感じ取れたので嬉しかったとも思います。
私はこういう、芯のあるというか、揺るがないタイプのキャラクターが大変好きなので、PLとしてはとっても「好き~~!」ってなってしまったなぁ。
確たるものをしっかりともっているキャラクター大好き。
そして最後のモノローグでは、いい感じにタイトル回収できそうな気配があったのと、その日TLで話題になっていたのでタイトル回収したくなってやりました。それなりにできたのではないかなぁ……!

とても楽しかった思いを伝えようとおもって感想を書いたけど、もう終わってしまった……! でもほんと楽しかったんですよ!
PC1に抜擢してもらえた喜びとか、PC1として振る舞わせてくれた喜びとか、色々設定拾ってくれた喜びとか、掛け合いが楽しかった気持ちとか、そういうのが混ぜ合わさって大変なことになっています。
イタリアキャンペーンがもし催されるようなら、ぜひやりたいね……楽しそう……
あと、嗣子さんが二日目までに関係セッションを読んでくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。この場を使ってお礼申し上げます。

では、感想はこんなところかなー。多分次の記事は、海水浴セッションの感想になると思います。これも大変楽しかったので……!

それでは、GMのそごうさん、PLの嗣子さん、中村さん、ED出てくれたぽぽさん、そして感想とかログ読んでくれた皆さんありがとうございましたー!!

感想

Posted by 冥王星