銀剣のステラナイツ『モノクロ・ステラバトル』の感想とかキャラメイクの話。

2019年2月9日

ステラナイツ、楽しかったー! 初GMでどうなるかなーって思ってたけど、案外どうにかなるものだね! よかったー!

メインログはこちら! 見学ログはこっち

でもなー、少しだけ心残りがあって、ステラバトルのとき、やられさんのガンドックに手番が回ってこなかったことだよなー。あれなー。難しいよなー、ボスの設定。

まぁ多分、HP設定かな。ステラナイト側は3人だし、一応ステラナイツ自体は初心者の人も2人いるし、ちょっと抑えめというか基準値程度でいいかなーって思ったのが、あぁなった結果の原因ではあるかもね。もうちょっと増やしても、全然いけたでしょって感じ。

あと、やられさんのダメージそのままクロスカウンターが強かったのも痛かったねー。こっちのダイスが回ってしまったこともあって、あれ痛かったなー。でも、あれくらい回って、なおかつクロスカウンター二発にダイスが入るってこと予想するのも難しいものなー。

あぁ、あとは回復や復活スキルを1個は入れておいたほうがよかったかもしれないと思うけど、でも、どっちにせよ「騎士のたしなみ」に2ダイス、エネミースキルの全体攻撃に1ダイス、チャージでそっちにいっちゃったから、回復を他のところで積んでいても変わらなかったといえば変わらなかったんだよな。ぐぬぬ……!

というわけで、まぁやっぱりボスに関して言えば、HPを多少多めにするのが良いのかもしれないね。

あとGM側の話だと、エクリプスには本来ブーケ入らないよっていうのは、ちょっと事前にいうべきだったね。そこは反省!

次はPL側の話で、まずはキャラメイクとかかなぁ。

まず、ブリンガー・シースどちらかでもいいから、「異世界」キャラをやりたいなーっていうのは考えていました。ブリンガー側は私に合わせてもらった形なので、異世界キャラやりたいっていうのはすんなり受け入れられたし、シース側でも、上手くハマるキャラができて、異世界でも良いか聞いたらOK貰ったので、結局両方異世界キャラになりました。

シース側のキャラメイクの話!

シース側は、ぽぽさんのシースで、タキガワ・チトセという子をやりました! 蒸気幼女! 最初は蒸気ギミックを入れた子をブリンガーで使おうと思ってたんだけど、ちょっとエクリプスにふさわしいキャラが出来そうになくて、一旦ボツにしたものでしたが、ぽぽさんの提示してきたのどかちゃんの設定が、うまく噛み合わせられそうだったので、蒸気幼女にしました。ぷしゅー!

そもそも、なぜ蒸気キャラをやりたかったかという話をしときます。ずばり、FGOのオルタナティブマシュですね! 第二部に入ってからのマシュの、ぷしゅーっていう排気音を出しながら戦うの、めっちゃ好きなんですよねー! あんな感じのことをやりたくて、で、特に蒸気が出るのが表情代わりというか、感情表現にもつながったらいいなーって思って、チトセが生まれました! ぷしゅー!

性格のほうは純粋元気っ子でしたね。とにかくロールが楽だった。楽だったし、楽しくもあったなぁ……(しみじみ)。絶望キャラに対する希望キャラをうまく演じられたんじゃないかなぁっていうのが、自分の正直な気持ちです。

あと、名前の話をしときたい! 名前は結構、幼女として、明るい女の子として、なんかしっくりくる名前っていうのが基本コンセプトだったのですが、しっくりくる名前が生まれたし、何より水っぽい名前なのが、のどかちゃんと被った要素になってよかったですね。あんまり意識して無い状態でそうなったのですが、このおかげで、後に話す変身キーワードがかなり自信作に仕上がったのですよね。

次、ブリンガー側でのキャラの話! ブリンガーとしては、ハリーさんと組んで、「リリラ・レ・リリル」という子をやりました! この子なー、かなりお気に入りの造形なんだよねー。常に鎧兜を被った小人騎士!

小人と言っても、1m前後です(ココ重要)。なぜ1m前後っていうと、まぁ何がやりたかったかにも繋がる話なんですけど、ずばりグラブルのハーヴィンやりたかったんですよね。ハーヴィン大好きだし、シャルロッテちゃん大好きだから、シャルロッテちゃんをやりたかった。でも、さすがにそのまんまではアレだから、口調を「なのです」口調にして、鎧兜を常に被せた感じにしました。

……途中、「~であります!」って何度言いそうになったかわからないぞ!

名前である「リリラ・レ・リリル」は言いやすい呪文のようなものを目指して、名前にしました。「リク・ラク・ラ・ラック・ライラック」みたいなのがやりたかったんですね。ネギま!のエヴァンジェリンの始動キーですね。

リリパットという小人の国の騎士であった、というのはまぁ大体ご存知と思われる、ガリバー旅行記からですね。ガリバーの方は、もっと小さい感じの小人さんだったとは思いますが。ちなみに、私が昔どっぷり浸っていた(やりこんでいたというわけではない)ネトゲであるラテールにもリリパットという舞台が出てきたりします。多分、リリパットという単語が浮かんだのは、ラテールの影響がでかいと思う。

性格というか思想の話! 思想としては、「なくしたものは戻らない」「今あるものを大事にしたい」これは私が大好きなノベルゲームであるところの「Dies irae」の主人公・藤井蓮から引っ張ってきてますね。あのゲーム、めちゃくちゃいいですよ。だって、そういう考えを持つキャラが、実際になくしてしまったら、なくしたものに拘泥せずに進めるのか?みたいな話も出てきますから。

話が逸れました。リリラはちょっとそこから派生させて、闇堕ちする際には、「今あるものを大事にするけど、それはそれとして、大事にするものは自分の居る世界のことではないのでは?」みたいな話になりました。「うーん、闇堕ち難しいよー」ってなって、難産して取り出したのが、この考えでした。

キャラメイク関連の話はそんなところかなー。長くなってごめんね。次はようやく、実際のセッションのシーンの感想だよ。

まずシーン1-1!チトセも関わるペア!

ここは最初手探りなところもあって、まぁ自由に振り回していく感じのことを相談していたものの、結構自由にやらせてもらっちゃったんですよね。とにかく元気っ子で人を振り回す側面があることを押し出して、なおかつ蒸気のギミックもだしていきたかった。だから自由気ままにやって、ある程度ぽぽさんに頼っていた面も多分にありました。のどかちゃんの「アリ→甘い物」と連想してお菓子買う流れにもっていくの、めちゃくちゃ上手~!って感じで、凄かったですね。蒸気のシーン、蒸気で何をしてやろうかって考えていて、メガネを曇らせたのは我ながらよく出来たのでは~?って思ってます。逆にいえば、それくらいしかできることはなくて、感情表現の点でいえば、あやまださんがかつてロールした「ニザちゃん」の花が表現豊かで上手だったなぁって感じました。でも、この手の感情表現が他であるキャラはまたやってみたいところはありますね。

シーン1-2、テオペア!

ここさぁ……キャラメイクの時点で勝ちでしょ。そしてハリーさんの負けロールみたいなのうまいし、うまく転がすやられさんのロールもうまいし、鬼に金棒ってどころじゃないですよ!嬉しそうなところと、命短し短命ダッシュ好き。

シーン1-3,ガンドックペア!

ここもなー、いいキャラの組み合わせだよなぁ。同年代のゲーム好き男子二人組み!(片方は異世界出身)。この二人はもう馬鹿なことやってたり、ゲームを楽しんでいるだけで面白いし、なによりステラナイツで案外なさそうな男同士ペアっていうのがいいよね。鍵とか、物を投げ渡すところが好き。

シーン1-4、リリラペア!

これね、気がついたら一週間に一度迷子になるポンコツキャラになってしまったよ! でも途中でどうしてもやりたくなってしまって……。あと女子の買い食い下校シーンってなんかいいよね。でも、迷子になるキャラにしたことで、カーテンコールのシーンで「道に迷わないように」のくだりができたし、これはこれで良かった気がする!

シーン2-1、リリラペア!

大体悪堕ちシーンです。先に書いたけど、難産ではあった。でも、やりたいことできて気分良かったです。

シーン2-2、のどかペア!

ここはちょっとシリアスに振ってみたかったという感じのシーンで、最初はのどかちゃんが救えなかった子のお墓参りに行くみたいな相談をしていたんですけど、なんかこうなりましたね。これもまた即興でやるTRPGの醍醐味かもしれない。でも、お願い事を込める水晶のやつは後のシーンに繋がるし、良かったと思う。

シーン2-3、テオペア!

これずるいでしょ。犬! しかもオチはわかりやすいながらも、防御不可能な感じになっていていいですよね。あと最後の草谷さん、とっても良い。あと犬が可愛い。

シーン2-4、ガンドックペア!

廊下に立たされてそのままフケるの好き。あと謎の料理ネタも好き。小さな声で夢を語るのもなんか、素直になれない男子としてとても良いですね~!

幕間!

テオ組の犬が中断するのめっちゃ好きだし、のどか組の詠唱はうまく出来たと思うし、リリラは一応歴戦のステラナイトなので最初の頃の詠唱が残ってる感じにできて満足、ガンドック組は拳を突き合わせるのがめちゃくちゃ熱くて好き。そんな感じ!

バトルについては省略します。ただ、最後のやられるところのロールと、あとSAMURAI衣装となって鎧姿と同じようにほとんど隠れているようにしているのは結構気に入っています。

カーテンコール! のどかペア!

なんかいい感じのエモいシーンができたんじゃないかなぁって思います。蒸気で最後に曇らすという二度目のやらかしもできたし、水晶のかけらはお揃いだし、ぽぽさんの最後の地の文もとてもいい感じでした。

テオペア!

ここさぁ! あのさぁ! いきなり老後やるのびっくりするでしょ! とても好き……相変わらず力関係変わっていないのもとても好き。孫……。このペア、やっぱり仕込みの時点から気合入っているというか、めちゃくちゃよくて、実際のロールもとても良いんだよな。素敵。

リリラペア!

指輪の話、とてもやっていて楽しかったです。エクリプスってどうしたら綺麗に閉められるか分からないよ~!って思ってたけど、多分こういうのでいいんだよね。あと願いが変わって、実際結婚でなかったにせよ、共にいてもらうことが願いとなっているの、自分としてはお気に入りです。

こんなところです! もし読んだ人いたら脈絡のない長文でごめんね。でも、本当に楽しかった~!っていうことを伝えたかったのです。それでは!

感想

Posted by 冥王星